おでかけノート おでかけノート

ユニトピアささやま

また行きたい度:★★★★☆

ユニトピアささやまの感想 ユニトピアささやまは、松下電産(現パナソニック)の労働組合がつくった保養施設ですが、一般に開放されていますので組合員以外でも利用できます。
ホテル、貸別荘、キャンプ場の宿泊施設から、アスレチック、プール、テニス、パターゴルフなどのアウトドア、陶芸やうどん作りの体験まで可能です。

■ ここがポイント!

  • アスレチックは20ポイントと19ポイント(2ポイント閉鎖中でした)の2コースがあります。両方あわせて3時間くらいで1周できます。
  • 季節にもよるでしょうが、花が咲き、自然がきれいでした。湖畔からの景色も良いので晴れた日に訪れたいところです。
  • レストランでは、たまたまゴールデンウィーク期間中の特別企画でランチバイキングを実施していました。この企画は秋にも行われていますのでホームページでご確認ください。

■ 感想

訪れたのは4月末。入口を入ると、チューリップやパンジーが植えられた色とりどりの花壇の横を通り抜け、新緑の桂並木へと続きます。園内には八重桜が多く、4月末の時点ではまだ満開でした。レストランから見える矢代湖の景色もきれいです。(ため池ですけどね)
ランチバイキングはラッキーでした。地元産の食材を活かしつつ、お寿司からスイーツまで値段の割に豊富なメニューで家族みんなが楽しめました。ぜひレギュラーメニューにしてほしいものです。
ゴールデンウィーク中でしたが、アスレチックは混雑せずに利用でき、ストレスがありませんでした。あまりレビューを見かけない気がしますが、おすすめの穴場スポットです。

公式HP ユニトピアささやま
住所 兵庫県篠山市矢代231-1 >>地図
休園日 無休
料金 入場料:大人300円、小人200円
フィールドアスレチック:大人/小人510円
駐車場 有:無料
訪問日 2012年4月28日、2012年10月8日
関連ページ
更新日:2015-7-19
PAGE TOP PAGE TOP