おでかけノート おでかけノート

イタリア編:サン・ジミニャーノ ポポロ宮

サン・ジミニャーノ ポポロ宮 サン・ジミニャーノでグロッサの塔とならぶ代表的な観光スポットがこのポポロ宮。グロッサの塔に隣接しています。というよりもグロッサの塔はこのポポロ宮の塔だというのが正しい表現だと思います。元々は1288年に建てられた政庁舎で、現在は内部が市立美術館として公開されています。

■ ここがポイント!

  • 美術館として収蔵点数が多いわけではありませんが中世の名画が収められています。
  • 入場券はグロッサの塔と共通ですので、登頂の前後に気軽に入ることができます。
  • ポポロ宮で私が好きなのは中庭です。レンガ貼りの中庭で、木のある庭というものではありませんが、周囲の壁面にある回廊、そこから中庭に下りる階段などの造りが面白く、壁にはフレスコ画が描かれているという独創的なものです。

■ 感想

美術についてあまりよくわからない私にとって、ここの魅力は絵画よりも中庭です。形態的に独特であるのみならず、変に修復されずに栄華が色褪せて往時を偲ばせるが感じが何ともたまりません。それはサン・ジミニャーノのエッセンスを凝縮したものなのかもしれません。
見学に時間がかかるはところではありませんので、折角サン・ジミニャーノまで行かれるのであればぜひ行かれることをお勧めします。

公式HP サン・ジミニャーノ (英語)
住所 Piazza del Duomo, 1 53037 San Gimignano >>地図
交通 シエナからバスで約1時間、フィレンチェからバスで約1時間20分(ポッジボンシで乗換)
滞在日 2004年10月21日
更新日:2015-3-14
PAGE TOP PAGE TOP