おでかけノート おでかけノート

高山 宮川朝市

また行きたい度:★★★☆☆

飛騨高山の名物のひとつである朝市。宮川朝市では漬物、地の野菜、土産物屋など地元の産品を売っています。単なる土産物屋街ではなく地元の方の手作りの品々が並んでいるのが魅力です。

■ ここがポイント!

高山 宮川朝市 ひよこ庵朝市を歩いていると「ひよこ庵」という和菓子屋さんが店を出されてました。イタリア料理5年、和菓子17年という店主に声がけされ、そのまま製品説明が始まり、なかなか歩き出しにくい雰囲気になってしまいました。その時に観光客が少なかったこともあって試食をさせてもらったらめちゃくちゃ美味。話半分に聞いていたので、不意打ちを喰らった感じです。
店主曰く「日本一美味しいかもしれない」そうですが、確かに美味しい。和菓子と洋菓子の中間的な味です。イタリア料理を経験されていたエッセンスが入っているのかもしれません。
美味しかったのは定番のひよこ餅(160円)です。「飛騨の地卵と上質なバターを使用した黄身あん入り。ほんのりやさしい甘さとふわふわ食感のお餅」だそうです。一緒に物珍しさでトリュフ大福(300円)も買ってみたもののこちらは私には期待したほどではありませんでした。
お店はないんですか?と尋ねたら「近日オープンと書いておいてください」とのこと。「バイパス近くで検討している」とおっしゃってました。えっ17年和菓子やってたんじゃないのとそのときは思いましたが、どうやらそれまで店を出していたショッピングモールが不入りでテナントがみんな撤退していったようです。やっぱり場所は大事ですよね。
しかし店主さんコロナ禍で大丈夫だったかなぁ。。。

■ 感想

高山の朝市は宮川沿いと陣屋前で毎朝開かれています。宮川朝市の方が店の数、売っているものの種類ともに多く、また通り沿いに大きな土産物屋もあって観光客には便利です。高山は街をぶらぶら散策する観光地ですので、宮川朝市は必須といえるのではないでしょうか。ただ、大型の土産物屋ができたりして、10年前に行ったときの方が趣があったような気はします。

公式HP 飛騨高山宮川朝市協同組合
住所 岐阜県高山市下三之町 >>地図
定休日 年中無休
営業時間 4月から11月:午前7時から正午、12月から3月:午前8時から正午
駐車場 なし
訪問日 2020年3月14日
関連ページ
更新日:2021-3-4
PAGE TOP PAGE TOP