おでかけノート おでかけノート

高山 つづみそば

また行きたい度:★★★☆☆

高山 つづみそば飛騨高山といえばラーメン。たくさんラーメンがある中で、食べログのポイントでは「しらかわ」と双璧の「つづみそば」に行ってきました。いくつかの候補の中から「つづみそば」に決めたのは、他の店は醤油味が濃くて自分には合わないと口コミで何人かが書いていたからです。

■ ここがポイント!

  • 冒頭に書いた通り「つづみそば」に決めたのは味が濃くなさそうだから。宮川朝市のページで書いた「ひよこ庵」店主に聞いた「高山ラーメンは味が濃いので県外の人には合わないと思う。おすすめするなら「つづみそば」で、そこならあっさりとしている。」という話も後押しになりました。
  • 開店前から並んでいます。きれいな店内は以外と広くてキャパがあります(カウンター8席、テーブル5卓)。
  • 高山観光中心地の「さんまち通り」からは少し離れていますが十分に徒歩圏内です。

■ 感想

注文したのは「中華そば(700円)」。割とすぐに出てきます。味は美味しいのですが私にはちょっともの足りないかな。でも嫌いな人はいない味です。正統な醤油味の中華そばという感じです。いっそ濃い味の店でもよかったかもという気もしました。でも醤油の濃いのは好きじゃないのでやっぱり「つづみそば」を選ぶかな。
ちなみに並んでいるのは「しらかわ」の方が多い感じでした。「しらかわ」の方が表通りにあるのであまり比較にはなりませんが。

公式HP つづみそば
住所 岐阜県高山市朝日町52 >>地図
定休日 火曜日
営業時間 日曜以外11:30~14:00/17:00~21:00 日曜11:00~14:00
駐車場 2,000円以上の飲食で駐車場無料券あり
訪問日 2020年3月14日
関連ページ
更新日:2021-3-5
PAGE TOP PAGE TOP