おでかけノート おでかけノート

阿蘇 中岳

また行きたい度:★★★★☆

阿蘇 中岳 感想 現在も火山活動を続ける阿蘇山。活動中の火口は阿蘇山の中心、阿蘇五岳の中岳にあります。
ここでは火口の縁まで行くことができ、噴煙を上げる活動的な姿を間近で見ることができます。

■ ここがポイント!

  • 火山ガスの影響により、火口までの立ち入りが制限されることがあります。
  • 火口にはエメラルドグリーンの水が溜まっていて、吹き出す噴煙でブクブクとなっているのを見ることができます。雨の後には水量が増えるそうです。
  • 最後の区間は有料の阿蘇山公園道路を通る必要がありますが、その先の火口横の駐車場は無料です。この区間をロープウェイで登ることも可能です。

■ 感想

阿蘇山に来たのは3回目なのですが、噴煙の上がる火口を直接見ることができたのは初めてで、しばらくじっと見入っていました。エメラルドグリーンは岩石中の銅と鉄が溶けだしたものだそうで、何とも神秘的な色をしています。火口壁面は地層が何層もの縞模様になっていて荒々しい山肌を見ることができます。
火口周辺には木々はなく荒涼として月面のような印象です。初めて来たときには地球上とは思えない景色に感嘆した記憶があります。
牧歌的な草千里の間近にまったく異なる風景が見られるのも阿蘇山の魅力のひとつといえます。

公式HP 阿蘇市HP
住所 熊本県阿蘇市黒川 >>地図
料金 入場料:無料
阿蘇山公園道路:普通車600円、軽自動車300円、単車100円
阿蘇山ロープウェー:大人往復1,200円、子供往復600円
駐車場 火口横:無料、ロープウェー乗り場:普通車410円
訪問日 2013年8月17日
関連ページ
更新日:2015-7-12
PAGE TOP PAGE TOP