おでかけノート おでかけノート

阿蘇 草千里ヶ浜

また行きたい度:★★★★☆

阿蘇 草千里ヶ浜 感想 草千里ヶ浜は阿蘇中岳手前にある火口跡で、堆積物で埋まった地面には芝生が生え、草原となっています。
ふたつ並んだ火口跡には雨水がたまって池になっていて、一面の草原と放牧された牛や馬、のどかな風景が展開する阿蘇観光を代表するスポットのひとつです。

■ ここがポイント!

  • 草千里が青芝なのは5月から10月頃といわれていますが、以前GWに来たときにはまだ早く、枯れ草千里だったことがあります。
  • 草千里では乗馬(引き馬)体験もできます。運が良ければ放牧された赤牛が草をはむ景色が見られるかもしれません。
  • 草千里の少し手前の草千里展望所は草千里を全体を見下ろすことができるおすすめのスポットです。また、ここから反対側を見下ろせば米塚も見下ろせます。
    ちなみに米塚は、真横まで車で行くことができますが、そこまで近づいてしまうと米塚を見上げることになって肝心な噴火口跡が見えません。この展望台など、高いところから見るのがおすすめです。

■ 感想

まずは草千里展望所から見下ろして(上写真)、そのあとで草千里を歩くというステップがいいように思います。水溜まりまでのんびり歩いて行くと、烏帽子岳と水面に反射する逆さ烏帽子岳を同時に見ることができます。
GWには渋滞します。余裕を持ったスケジュールを立てて、それでもし、早く着いたとしても時間が余るなんてことはありません。自然と同様、ゆったりと周りたいものです。

公式HP 阿蘇市HP
住所 熊本県阿蘇市草千里ヶ浜 >>地図
料金 入場料:無料
駐車場 草千里駐車場:410円(乗用車)、草千里展望所:無料
訪問日 2013年8月17日
関連ページ
更新日:2015-7-12
PAGE TOP PAGE TOP